ハンドメイド

ブライスのうさ耳帽子を作ってみた♪

ジュンコ・ウォングさんのInstagramの投稿によると、イースターのうさぎモチーフのブライスが発売されるみたいですね♪

うさぎモチーフって絶対可愛いですよね、楽しみです♡

今回は、イースターを意識して、うさぎの耳のついた帽子を作ってみました!

ブライスのうさ耳帽子の型紙づくり

どうやって型紙を作ろうかなぁと考えていたところ、娘の人形のレミンちゃんとネオブライスの頭の大きさが同じくらいなことに気づきました。

そこで、レミンちゃんの帽子をもとに型紙を作ってみました♪

レミンちゃんの帽子は下の①②③のパーツでできています。今回はうさぎにしたかったので、④⑤のように耳を作りました。

うさ耳帽子の作り方

まず最初に①~⑤を布に写して、切り取ります。

今回はDAISOで見つけたラビットファーのカットクロスを使いました。

また、④⑤の耳の部分は違う布を使って、もう一枚ずつ切っておきます。

次に耳の部分を作ります。

④の2種類の布を中表にして、周りを縫い、ひっくり返します。

⑤も同じようにして、耳ができます。

次に、①と②の黄色の部分を縫い合わせます。

 

③の紫の部分は内側に少し折って縫うか、手芸用ボンドで張り付けて、端を処理しておきます。

その後、①②を合わせたものと③を縫い付けます。

青の部分と赤の部分がそれぞれ合うようにして、好みの場所に耳を挟んで縫います。

ザックリですが、できました♪

可愛いです♡

何もしなかったら耳が垂れるので、耳を作る時にワイヤーを入れておくと、耳を立てられると思います。

あごのところにリボンをつけて結ぶようにしても可愛いですね♪

まとめ

今回は、うさ耳帽子を作ってみました。

自画自賛ですが、うさ耳をかぶったブライスは本当に可愛いです♡

今回は試作だったので、色々アレンジして他にも作ってみようと思います♪

着ぐるみを着たブライスが可愛い♪ブライスと着ぐるみアウトフィットのご紹介着ぐるみを着たブライスって、とても可愛いですよね。 可愛いだけでなく、今の寒い季節はモコモコ暖かそうで見ているだけで癒されます。 ...