ブライスについて

ブライスのフェイスタイプについて それぞれの特徴は?

ブライスにはフェイスタイプというものがあります。

初心者の私は「ラディエンスリニューって何?」という感じだったので、今回フェイスタイプについて調べてみました。

ブライスの肌色について フェイスカラーとスキンタイプブライスは、そのドールのテーマなどに合わせて、肌や髪の色が変わります。 同じ髪の色でも肌の色が違うと全く違う雰囲気になります。 ...

ブライスの歴史

最初に、ブライスの歴史についてまとめます。

ブライスは1972年にアメリカで一年間だけ幼児向けのドールとして発売されました。この時期のブライスが「ヴィンテージブライス」と呼ばれています。

それから長い間、何もなかったのですが、1999年にCWCの代表でありクリエイティブプロデューサーのジュンコ・ウォングは、スナップ写真の中に映っているブライスに出会い、その瞬間からブライスに惹かれました。

2000年にジーナ・ガランによる写真集「this is blythe」が出版され、続いてパルコのキャンペーンに使用されたことから日本での人気に火が着きました。

2001年からCWCのプロデュースのもと、株式会社タカラ(現:株式会社タカラトミー)が復刻版ブライスとして、ネオブライスを販売しました。

復刻に際し、ブライスを子供向けの「お人形」ではなく、大人が楽しめる「ファッションドール」として、新しいドールカルチャーの創造を目指しました。

フェイスタイプについて

エクセレント

ヴィンテージブライスの型を復刻したエクセレントボディを使用しています。

ヴィンテージブライスに似た顔立ちですが、白目の割合が多く、瞼が上がっていて、目を見開いたような顔立ちです。

ラディエンス

スペリオールと同様にヴィンテージを意識した顔型を使用しています。

スペリオールよりアイホールが大きく、元にしたヴィンテージブライスに倣って左右のアイホールの大きさが違います。

ヴィンテージに似た口元と、すっきりした顎のラインになっています。

 

フェアレスト

2009年3月より登場。

エクセレントを意識したフェイスラインの顔型を使用しています。

白目の割合が少なく、黒目がち、半マット肌仕様しています。

目の形がまるく、ラディエンスよりも瞳が小さく、ほっぺがふっくらしており、唇は薄く直線に近いです。

フェアレストって優しい雰囲気で可愛いらしいですね♡

ラディエンス+

2013年8月より登場。

ラディエンスのパーツと互換性があります。

ラディエンスリニュー

2017年5月より登場。

ラディエンスをベースに作られた顔型です。

頭部内部の構造が変更され、一部のパーツはラディエンス、ラディエンス+との互換性がありません。

ラディエンスエボリューション

2022年2月より登場。

ブライスの製造がタカラトミーからグッドスマイルカンパニーに変わったことで登場したラディエンスリニューをベースにした新しい金型です。

まとめ

今回はブライスのフェイスタイプについてまとめてみました。

ラディエンス、ラディエンスプラス、ラディエンスリニューには、あまり大きな違いは無いようです。

私には全く分かりません。

エクセレントやスペリオールは結構雰囲気が違いますね。

個人的にはラディエンスが美しくて好きですが、フェアレストの優しい雰囲気も可愛いらしくて良いなと思います。

フェイスタイプが違うと顔立ちなどが違うだけでなく、開頭のしやすさなども変わってくるそうです。

自分好みの子を探していきたいです♪