アウトフィット

ブライスのアウトフィットの互換性 リカちゃんの服が着れる?

ブライスのハンドメイド服の販売ページを見てみると、「ブライス リカちゃん用」となっていることが多いですよね。

ブライスとリカちゃん人形の服は同じサイズなのでしょうか?

今回はブライスのアウトフィットの互換性について、まとめたいと思います。

ブライスの服の買い方 どこで買える?アウトフィットって何?「ブライスの服ってどこで買うのかな?」 ブライス初心者の私は、ブライス本体の買い方も分かりませんでしたが、着せ替えする服の買い方も...

ブライスのアウトフィットの互換性

ブライスの種類

まず、最初にブライスは3種類に分けられ、大きさが異なります。

ブライスの種類について知ろう!ブライス初心者の方は「ブライス」とネットで調べて、「あれ?雰囲気や大きさが違うものがある!」と思われたことはないでしょうか? 私は...

ネオブライス:約28.5㎝

ミディブライス:約20㎝

プチブライス:約11㎝

ネオブライスのアウトフィット

ネオブライスはドールの世界では22㎝ドール/6サイズドールと言われています。

同じ22cmドールであるリカちゃんとアウトフィットの互換性があります。

こちらは色違いの同じサイズの服を着ていますが、ネオブライスもリカちゃんもぴったりサイズです。

こちらもそれぞれ同じ服を着ています。

頭の大きさが全然違うので、首周りのデザインの雰囲気が結構変わります。

また、ブライスやリカちゃんをカスタムする時に色々な格好ができるように可動ボディが使われていることがあります。

よく使われるピュアニーモSオビツボディ22㎝も体型は少しずつ違いますが、同じ大きさの服が着れるようです。

リカちゃんの服の方がお手頃価格のことが多いので良いですね。

ミディブライスのアウトフィット

ミディブライスはドールの世界では2㎝ドール/サイズドールと言われています。

ネットショップなどで1/8サイズドール用」とされているものは着れるようです。

復刻版初代リカちゃんダイソーで売られているエリーちゃんは、リカちゃんよりも少し小柄な体型です。

復刻版初代リカちゃんやエリーちゃんはミディブライスより身長が高いのですが、デザインによっては着れる服があるようです。

ダイソーのエリーちゃんの服をブライスに着せてみたミディブライスのアウトフィットを見つけるのは結構難しいですよね。 ジュニムーンの商品やハンドメイド作家さんの作品などでも、ネオブラ...

プチブライスのアウトフィット

プチブライスはドールの世界では11ドールと言われています。

同じ11㎝ドールにはリカちゃんの双子の妹のミキちゃんマキちゃんオビツボディ11のドールがあります。

ミキちゃんマキちゃんやオビツボディ11㎝に比べて、プチブライスはかなり細いので、デザインによっては着れますが、ブカブカになることが多そうです。

まとめ

今回は、ブライスのアウトフィットの互換性をまとめました。

ネオブライスはリカちゃんと互換性があるので、色々好きな服を探して楽しむことができそうです。

ミディブライスやプチブライスはデザインによって他のドールのものも着れますが、サイズが合わないものもあるので、注意が必要ですね。

ダイソーのエリーちゃんの服などは試しやすいので、色々探してみたいと思います♪