アウトフィット

ブライスのアウトフィット ゴスロリ?リアクロ?スチパン?ファッションテイストについて

みなさんは、メルカリ等でブライスのアウトフィットを探している時に、よく分からない単語に出会ったこと無いでしょうか?

私はドール初心者で洋服の知識も全くないので「リアクロ?スチパン?何のこと?」となりました。

今回は洋服のテイストについて、いくつかまとめたいと思います。

ブライスの服の買い方 どこで買える?アウトフィットって何?「ブライスの服ってどこで買うのかな?」 ブライス初心者の私は、ブライス本体の買い方も分かりませんでしたが、着せ替えする服の買い方も...

リアルクローズ

日常生活で着れるような衣服のことです。

デニムやTシャツ・トレンチコートなど、自分たちが普段着ているようなデザインや素材でできた現実的な衣服です。

「リアクロ」と省略されて呼ばれていることもあります。

Instagramなどでは、リカちゃんにリアルクローズを着せて、楽しんでおられる方をよく見ますね。

 スチームパンク

「スチパン」と省略されて呼ばれていることもあります。

スチームパンクとはSFのジャンルのひとつです。

産業革命の原動力となった蒸気機関が、実世界よりも著しい発展を遂げた世界が舞台になっているSF作品です。

「蒸気機関が主要動力源のまま世界が発展したらどうなるか」という「ありえない未来」を想像して描くジャンルということです。

イギリスのヴィクトリア朝時代をイメージした服飾と真鍮製のガジェットとを組み合わせたファッションを「スチームパンク」テイストとされています。

スチームパンク・ファッションで使われるモチーフ

現代のスチームパンク・ファッションでは、ヴィクトリア朝時代のコスチュームやアンティーク感のある衣服と、以下のようなモチーフやガジェットが組み合わさることが多いようです。

・歯車
・蒸気メーター
・シルクハット
・コルセット
・冒険者風のレザーガジェット
・ガスマスク、ペストマスク
・(航空機用)ゴーグル
・懐中時計
・コンパス
・気球、飛行船

ネオブライスの『シェリー・ヴィクトリアン』もスチームパンクのファッションです。

メルカリ等で、ハンドメイド作家さんがスチームパンクテイストのアウトフィットを出品されているのを見ますが、 かなり細かいパーツなどが必要で「作るのが大変だろうな。すごいなぁ。」と尊敬しています。

 

↑ブライスでは無いですが…

ロリータ

レース、リボン、フリルなどのモチーフを多用されている少女性を主張・強調するようなデザインのファッションです。

レーシング(編み上げ)やスカートの中にパニエを入れて膨らみを作っていて「お姫様・お嬢様」への憧れや魅力を感じさせる服装でもあります。

以下のようなモチーフが使われています。

・サクランボ、イチゴなどの果物
・薔薇などの花柄
・小鹿やプードルなどの動物
・クッキーやケーキなどのお菓子
・ハート形
・王冠

 

ネオブライスの『ウィッシュフルブライス&スターダストシナモロール』は、ロリータテイストのファッションがお似合いの女の子とされています。

レーシングやフリル・リボンが可愛いロリータファッションですね。

ロリータファッションは、色々なファッションと融合したりして、細分化しています。

かなり奥が深い世界ですね。

いくつか紹介します。

ゴシック&ロリータ

「ゴシックロリータ」「ゴスロリ」とも呼ばれています。

ダーク、ミステリアス、エキゾチックといった複合的な特徴をもつ服飾様式である「ゴシックファッション」と「ロリータ」が融合したものです。

メインカラーは黒で、クロス(十字架)やコウモリ、スカルなどの定番モチーフ、修道女やヴァンパイヤを思わせるデザインが多く見られます。

ネオブライスの『ドーンティング・ドゥルーシラ』は「ゴシック要素のファッション」とされています。

ゴスロリとはまた少し違うかもしれません。

クラシカルロリータ

「クラシックロリィタ」「アンティークロリータ」とも呼ばれています。

派手さを抑え、優雅さを求めたもので、具体的にはフリルやレースを多用せず、スカートは膝下のものが多く、短くても膝丈のものです。

色はブラック、ブラウン、ボルドーなど落ち着いたものが多いですが、特に決まりはありません。

ネオブライスの『クリームチーズ&ジャム』は、「クラシカルロリータファッションを愛する女の子」とされています。

私が思っていたクラシカルロリータより、ロリータファッションに近い感じがしますが、明確な区切りが無いので難しいですね。

まとめ

今回は、少しですが洋服のテイストについてまとめてみました。

「スチパン」など洋服のテイストについての単語を知っていると、ブライスのアウトフィットを探すときに検索するのに役立つかと思います。

自分の好みのテイストのアウトフィットを見つけやすくなります。

それにしても、どんなテイストも着こなすブライスはすごいですね。

さすがファッションドールです♡