ハンドメイド

ブライスの服を作ってみよう!おすすめの本を紹介*小さなお人形のためのドール・コーディネート・レシピ*

「ブライスのアウトフィットを作ってみよう!」と思ったとき、ドール服の作り方の本はたくさんあるので、どんな本を買おうか迷いますよね。

今回は、小さなお人形のためのドール・コーディネート・レシピご紹介します。

関口妙子さんって?~著者のご紹介~

2001年よりお人形服の制作をスタートされました。

現在(2018年の著書より)、PetWORKs、セキグチ、アゾンインターナショナル他で、ドール衣装のデザイ ン&パターンを手街掛けつつ、自身のブランド(F.L.C.)でオリジナル衣装の制作を行っておられるそうです。

たくさんのドール服関連の本を出版されています。

ブライスのアウトフィットの互換性 リカちゃんの服が着れる?ブライスのハンドメイド服の販売ページを見てみると、「ブライス リカちゃん用」となっていることが多いですよね。 ブライスとリカちゃん...

本のご紹介

こちらは2015年10月に出版されたものです。

「20cm以下の小さなお人形のためのお洋服の作り方の本」ということで、S・M・Lサイズの型紙のうち、Lサイズがミディブライスに合うものになっています。

ドール服は小さくなるにつれて、作業が細かくなるので難しそうです。

ですが、この本では簡単なTシャツや手縫いでもできるような作品も紹介されています。

ミシンと手縫いの基本や型紙の移し方、リボンの結び方など、初心者にも分かりやすいように紹介されています。

オーバーオールやスタジアムジャンパー、スウェットパーカーなど細かい作業が必要な難易度が高めのものも紹介されています。

ワンピースなど基本的なものは作り慣れておられる方にも良いと思います。

この本の中で、rurukoがモデルで、ベビードールとカボチャパンツが紹介されているのですが、かなり可愛いです。

初心者にはちょっと難易度が高そうですが、挑戦して、是非ともミディブライスに着せてみたいです♡