アウトフィット

ブライスの服を作ってみよう! DIYキットのご紹介

「ブライスのアウトフィットをハンドメイドしたい!」

そう思った時に、まず、布やレース・リボンなどの材料を用意することが大変ではないでしょうか?

私はHANONさんの本を見て、初めてブライスの服作りに挑戦しました。

ブライスの服を作ってみよう!おすすめの本を紹介*DOLL SEWING BOOK 「HANON」*「ブライスのアウトフィットを作ってみよう!」と思ったとき、ドール服の作り方の本はたくさんあるので、どんな本を買おうか迷いますよね。 ...
HANONさんの本を見てアウトフィットを作ってみた「自分でブライスに服を作ってあげたい!でも裁縫初心者の自分にできるのかな?」と思われている方も多いのではないでしょうか。 今回は、...

HANONさんの本に載ってるアウトフィットはとても素敵で「このアウトフィットをそのまま作りたい!」と思うものが多かったです。

でも、全く同じものを作ろうとすると同じ布やリボンを探さないといけません。

それは難しいですよね。

見本のまま全く同じものが作りたいと思った時にいいのが、作り方や材料がすべて揃って「キット」になったものです。

今回はブライスのアウトフィットのハンドメイドキットを3つ紹介します。

 

Dear Darling fashion for dolls DIYキット

ジュニームーンで販売されているDear Darling fashion for dollsのDIYキットです。

ジュニームーンはブライスをクリエイティブプロデュースしている、クロスワールドコネクション(CWC)の直営店です。

3か所の実店舗とオンラインショップがあります。

Dear Darling fashion for dolls(ディアダーリン・ファッション・フォー・ドールズ)はジュニームーンのドールのためのファッションブランドです。

DIYキットには、ワンピースやスカート、Tシャツ、ドールサイズのクッションまであります。

価格は大体1000円前後でお手頃ですね。

HANON DIYキット

人気ドール服作家のHANONさんのオンラインショップで購入できる商品です。

HANONさんの既製品の服は大人気ですぐに売り切れます。また、お値段もお高めです。

ですが、キットは販売中のものもあり、値段も比較的お手頃です。

キットでもすぐに売り切れちゃうものもありますが…。

HANONさんの生地は、HANONファブリックという国内工場で生産したHANONオリジナル布が使われています。

HANONファブリックは市販されていないので、キットで手に入るのはとてもありがたいです。

特に私はソックスのキットが気になっています。

ソックスを作るために可愛い薄いニット生地を探したのですが、なかなか見つからなかったので。

…ですが、私が見る時は売り切れていて、いつも買えません。

ワンピースなどもとても可愛いのですが、私のような初心者には難易度が高そうに見えます。

HANONさんのYouTubeで作り方の動画をアップされていたりするのですが、細かくて難しそうな作業が多いです。

私は、もっと単純なもので腕を磨いてから、いつかキットに挑戦しようと思っています。

フェリシモ Couturier[クチュリエ] 大人のためのドールの世界



ファッションや通販で有名なフェリシモCouturier[クチュリエ]のキットです。

Couturier[クチュリエ]とは、初心者から上級者まで楽しめる手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨の通販です。

クチュリエには樋口愉美子さんの刺繍のキットやビーズで作るイヤリングのキットなど可愛いいものがたくさんあり、よく見ていたのですが、「大人のためのドールの世界」というものを見つけました。

こちらがのシリーズです。モデルがネオブライスなのです。

(画像はフェリシモさんにお借りしています。)

他にも可愛いものがたくさんあります。

ただ、こちらは「セット」と「キット」があります

「セット」はモデルのブライスが着ているアウトフィットのファブリックの一部のみで、作り方説明書などはついていません。

参考にした作り方が載っている本を紹介されているので、本を持っておられる方や、型紙は違っても「こんな感じのファブリックで作りたい」と思われる方は良いと思います。

「キット」はファブリックやリボン、作り方説明書もついています。

購入する時は注意が必要です。

フェリシモは「定期便」という1か月に1種類ずつ商品が届くというシステムのイメージがありましたが、こちらは「ジャストワン」という1回だけのシリーズで、普通の通販と同じようです。

Couturier[クチュリエ]|わたしだけのぬいぐるみを作ろう!ちいさなベアのキット

私はアウトフィットでは無いですが、このくまが気になっています。

ブライスが抱っこしているのがとても可愛い♡

ちなみに、こちらは「キット」です。



まとめ

今回はブライスのアウトフィットのハンドメイドのキットを紹介しました。

キットは材料が揃っているので、材料を探す手間がいりませんし、見本と同じように作れるのが良いところです。

また、自分で材料を用意する必要がありますが、作り方説明書を見て、いくつか作ることもできます。

キットでブライスのアウトフィット作成に挑戦してみませんか?

まず、私はHANONさんのソックスのキットを買えるように頑張ります!