アウトフィット

ブライスにセーターを作ろう♪靴下を使って簡単に可愛く♡

可愛いブライスにセーターを作ってあげたい!だけど、編み物するのは大変!

そんな時は、靴下を使ってセーターを作るのはどうでしょうか?

裁縫初心者の私でも、手縫いで簡単にすぐに作ることができました♪

今回は、靴下でドールのセーターを作る方法をご紹介します。

ブライスに靴下でセーターを作ろう♪

ネットで靴下でセーターを作る方法を調べると、たくさん出てきました。

私は不器用な裁縫初心者なので、なるべく切るところや縫うところが少ない簡単な方法にしました。

材料

1⃣靴下(今回はレディース用)

2⃣針や糸

3⃣ほつれ止め

4⃣裁縫用接着剤

3⃣4⃣はあれば便利くらいで、無くても良いです。

作り方

こちらのリブのある一般的な靴下を使用します。

赤矢印のリブのないところを活かして、オフショルダー風にしようと思います。

①②③にざっくり切り分けます。①は身頃、②③は腕の部分です。

②③の腕の部分を切り取るために、簡単な型紙を作りました。

この型紙を二つ折りにして、靴下のリブの部分のみを使えるように、型紙を並べています。

こちらが切り分けたものです。

次に袖を作ります。袖の部分を中側を表面にして二つ折りにし、点線の部分を縫います。

次に、①の身頃部分に袖をつけるための切込みを入れます。

そして、身頃の部分を中表にして、中に袖を入れて、縫い付けます。

かなりザックリ縫っても大丈夫でした。

袖や裾にほつれ止め液をつけるか、折り返して手芸用接着剤でとめて完成です♪

裾の部分をウエストの位置くらいで折り返しています。

履き口のリブじゃない部分を折り返して、オフタートル風です。

今回は長めの靴下を使用したので、裾を折らないとニットワンピースになります♪

ちなみにですが、これくらいのサイズ感でした。

別の靴下バージョン①

次はモヘアのような素材の靴下を使ってみました。

今回は上のように切り分けました。使いたい柄や素材などで切り方を考えるのが良いと思います。

短めの靴下だったので、身頃が短めになりました。

今回も履き口のところを利用しています。

モヘア風のセーターで可愛いです♡

別の靴下バージョン②

次はこちらの猫やクマが可愛い柄入りの靴下を使ってみました。

柄入りの靴下は難しいかと思っていたのですが、袖部分をどこに取るかを考えるくらいで、そんなに難しくありませんでした。

こんな感じになりました。猫が可愛かったので。袖にも猫がくるようにしました♪

まとめ

今回は、靴下でセーターを作ってみました。

不器用な私でも簡単に作ることができました。

首の部分をもう少し詰めたり、使う靴下を変えたりと色々アレンジできるので楽しいです♪

ただ濃い色の靴下は色移りしそうなので、長時間は着せないようにしようと思います。

ブライスを色移りさせてしまった!落とし方と防止方法についてショック… 気付いたらブライスの足が黒くなっていました。 おそらくグレーの靴下を履かせていたので、色移りしてしまったのだと思...

他にも色々挑戦してみたいと思います♪