ハンドメイド

HANONさんの本を見てアウトフィットを作ってみた

「自分でブライスに服を作ってあげたい!でも裁縫初心者の自分にできるのかな?」と思われている方も多いのではないでしょうか。

今回は、裁縫初心者で不器用な私がHANONさんの本を見て、ブライスのお洋服を作ってみたので、ご紹介します。

ブライスの服を作ってみよう!おすすめの本を紹介*DOLL SEWING BOOK 「HANON」*「ブライスのアウトフィットを作ってみよう!」と思ったとき、ドール服の作り方の本はたくさんあるので、どんな本を買おうか迷いますよね。 ...

本のご紹介

今回参考にした本は有名な人気ドール服作家のHANON(藤井里美)さんの2020年3月に発売された DOLL SEWING BOOK HANON-arrangement-です。

1冊目のものより2冊目の方が初心者向きとされていて、襟や裾・袖で色々なパターンにアレンジできます。

作れるものはこちらです。

  1. キャミソールワンピース
  2. サルエルパンツ
  3. 刺繍ワンピース
  4. エプロン
  5. 丸襟ワンピース
  6. ブラウス
  7. スカート
  8. ベスト・コサージュ
  9. パンツ
  10. コート
  11. ショルダーバッグ
  12. ブーツ・靴下
  13. ベロだしキツネ

 

(↓こちらは1冊目です)

 

基本のAラインワンピース

今回は「基本のAラインワンピース」に挑戦してみました。

初心者なので、襟や袖が無いシンプルなものにしようと思ったのですが、「コート」の紹介のフリルリボンのついた襟付きのデザインの写真がとても可愛いかったので、同じデザインを「基本のAラインワンピース」でしてみました。

縫製がかなりお粗末ですが、何とかできました。

合わせて、おまけの型紙でついていた「靴下」も作ってみました。

こちらの本では、一工程ごとに写真で説明されているので、分かりにくいいところは無かったです。

アイロンで綺麗に折り目を付けるなど、とても丁寧に作れるようになっています。

裁縫初心者の私でも何とか出来たのですが、衿や袖をつけるところは難しかったです。

ミシンに慣れていないので、細かいパーツを縫い合わせたりするときに、ずれたり歪んだりしやすくなります。

次回からは、既定のものよりも縫い代を広めにとって、ミシンで縫った後に、ハサミで切るようにしてみようかと思います。

私でも少しずつ練習して、ミシンに慣れていけば、もっと色々作れるんじゃないかと思います。

使った材料・道具のご紹介

ミシン

ミシンは、5年に前に買ったシンガーのSC-215を使っています。

子供が生まれる前に買ったのですが、なかなか使う機会が無く…。

もっと活用しなければ!

今回は子供が寝てから別室でミシンをしていたのですが、音が静かで、子供を起こさずにできました。

布とリボン

こちらのスモークピンクを使いました。

HANONさんの本ではワンピースの材料は「綿ローン」となっていたので、こちらにしました。

ちょうどいい厚さで、ミシンもかけやすかったです。そして、くすみピンクの色合いもかわいいです ♡

HANONさんの本の中で「コート」に丸襟にフリルリボンが使われているのが、とても可愛かったので、同じようなフリルリボンを探しました。

靴下用にニットの生地を購入しました。ニットの生地でTシャツなども作れるので挑戦してみたいです。

可愛い小花柄の靴下を作りたいのですが、小花柄のニット生地があまり無かったです。

好みの生地を色々探していきたいです♪

その他

リボンを仮止めしたりするのに使いました。

また、スナップボタンは100均で買っていたものを使いました。

まとめ

今回は、人気ドール服作家のHANON(藤井里美)さんDOLL SEWING BOOK HANON-arrangement-を見て、ワンピースを作ってみました。

工程が分かりやすく、襟や袖付けなど、細かい作業で難しいところもありましたが、裁縫初心者の私でも何とかできました。

出来上がった服をブライスに着せたとき、とても嬉しかったです。

もっと練習して、色々な服を作っていきたいと思います。