株式会社タカラトミー最後のブライスである『トゥエンティー・イヤーズ・オブ・ラブ』がもうすぐ発売されますね。
今後はブライスの製造販売が株式会社グッドスマイルカンパニーに変わります。
今回は株式会社グッドスマイルカンパニーについて、まとめてみたいと思います。
ブライスの製造販売がタカラトミーからグッドスマイルカンパニーに!
ブライスの版権元であるハスブロ社と株式会社タカラトミーの契約終了に伴い、株式会社タカラトミーからのブライス商品の発売が2021年7月にて終了することになりました。
今後はクロスワールドコネクションズがブライスドールのクリエイティブプロデュースを行い、株式会社グッドスマイルカンパニーが発売元として製造販売いたします。
4月に公式HPで発表された時は、とても驚きました。
詳しくは分かりませんが、ブライスの製造販売はタカラトミーの利益にはあまりならなかったようです。
先日販売されたブライス図鑑では、ジュンコ・ウォングさんが「2020年5月、タカラトミー社にブライスの製造を中止することを告げられ、私は大きな衝撃を受け、立ち直れないほどでした。」と書かれています。
製造販売元が変わるのは残念ですが、この20年間タカラトミーが素敵なブライスを作り続けてくれたことには本当に感謝です。
グッドスマイルカンパニーはどんな会社?
それでは今後ブライスの製造販売を担うグッドスマイルカンパニーとはどんな会社なんでしょうか?
グッドスマイルカンパニー
株式会社グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)は日本のフィギュア、玩具などの企画・制作・製造・販売を行うメーカーです。
愛称は「グッスマ」だそうです。
現在は玩具・フィギュアの企画・制作・製造・販売の他、アクセサリー・雑貨の企画・制作・製造・販売、玩具・フィギュア・雑貨・アクセサリーの販売請負などを行っており、タカラトミーの関連商品なども手掛けているそうです。
フィギュアは自社製品以外に代理店業務として、マックスファクトリー、アルター、FREEing、海洋堂(リボルテックSFOのみ)など各社の商品を扱っているとのこと。
どんな商品があるの?
では実際に扱われている商品を見てみましょう!
スケールフィギュア
1/4スケール、1/7スケール、1/8スケールなどのフィギュアがあるそうです。
(※画像は公式HPより、お借りしています)
「鬼滅の刃」や「るろうに剣心」などの人気アニメ等のフィギュアがたくさん!
実物のフィギュアは見たことが無いのですが、とても細かくて繊細な作りなんですね。
この「眠れる森の美女」のフィギュアとか、髪の毛やドレスの感じの雰囲気が素敵すぎます♡
ずっと眺めていられますね。。
ねんどろいど
ねんどろいどは、漫画 ・ アニメ ・ ゲーム などの作品のキャラクターを二頭身にデフォルメしたフィギュアです。
(※画像は公式HPより、お借りしています)
可愛らしく優しい雰囲気で癒されます♡
10㎝くらいの大きさなので、部屋に飾りやすいですね♪
ハルモニアブルーム
ハルモニアブルーム(Harmonia bloom)はグッドスマイルカンパニーのドールです。
かなり繊細で美しいですね♡
受注生産で販売されています。
アウトフィットや取り換えできるグラスアイ等の商品も販売されています。
お値段は少し高めですが、本当に作りが細かくて美しいですね。
ブライスはこれからどうなるの?
グッドスマイルカンパニーがこれからどのようにブライスを販売していくのか…
これが一番気になるところですが、まだ詳細は発表されていません。
販売方法はどうなるのか?
価格は変わるのか?ハルモニアブルームくらい高価になると手が出しにくいです…
今までと同じ型で作られるのか?2021型は作られたばかりですもんね…
これまでにポツポツあった不具合は無くなるのか?
ジュンコ・ウォングさんは、先日販売されたブライス図鑑で「私たちが保ってきた品質を尊重し、誠意を持って協力し合い、世界中が受け入れられるドールをグッドカンパニー社が製造してくれることを願っています。少し時間がかかるかもしれませんが、これからも皆さんがブライスに夢中であり続け、何があっても愛してくださいますように。」と仰られています。
タカラトミーからグッドスマイルカンパニーに変わることで、ブライスがどのように変わるのか、楽しみでもあり不安でもありますね。
まとめ
今回は、ブライスの製造販売がタカラトミーからグッドスマイルカンパニーに変わることを受けて、グッドスマイルカンパニーについて、まとめてみました。
グッドスマイルカンパニーはとても精巧で繊細なフィギュアやドールを作られています。
お客さんやお客さんの好きなものを大切にされているように感じたのですが、どうでしょうか?
ブライスがどう変わっていくのか、楽しみでもあり不安でもありますが、ずっと変わらないものは無いですもんね。
ジュンコ・ウォングさんが仰られるように、何があっても、時間がかかったとしても、受け入れて、ブライスを愛し続けていけたらいいなと思います。
今後のブライスからも目が離せませんね!