帽子をかぶったブライスって、とても可愛いですよね♪
春夏のアウトフィットに合わせて、麦わら帽子やカンカン帽をかぶせると、とてもおしゃれな雰囲気になります。
今回は、ネオブライスのカンカン帽をハンドメイドしてみました!
ブライスの麦わら帽子・カンカン帽を作ってみよう
材料
・麻ひも(紙ひもでもOK)…100均で買いました
・木工ボンド
・型
・クッキングシート
・リボン等のかざり
作り方
最初に、帽子の大きさを決める型を準備します。
今回は、直径約6㎝の水筒を使いました。
水筒にクッキングシートを巻いて、固定します。
それでは、作っていきましょう!
麻ひもを丸めて、平らになるように2~3周、周りに巻き付けます。
木工ボンドをつけて、さらに周りに巻き付けていきます。
ボンドは後で透明になるので、たっぷりつけて麻ひもになじませながら巻き付けていくと、やりやすいです。
くるくるっと巻き付けていきます。
型(水筒)の底と同じ大きさになるまで続けます。
型の底と同じ大きさになったら上に置き、次は側面に沿って巻き付けていきます。
好みの高さになるまで巻き付けます。
できたら、クッキングシートを取り外します。
強くひっぱると巻き付けた麻ひもが崩れるので、慎重に行います。
次に、帽子のつばになる部分を作っていきます。
これまで作ってきた帽子を置いて、つばの部分が平らになるように巻き付けていきます。
好みの大きさになるまで巻き付けます。
土台となる帽子ができました!
後は、リボンなどで装飾したら完成です♪
小さい造花をつけても可愛いと思います♡
モデルにかぶってもらいました
モデルのシーキングアペレスにかぶってもらいました♪
自画自賛ですが…かわいいっ♡
今回は、少し小さめで頭にのせるような感じのカンカン帽にしてみました。
まとめ
今回は、春夏のおしゃれに欠かせない麦わら帽子を作ってみました!
簡単にお安くできました♪
頭の上の部分が平らなカンカン帽になるように、水筒を型にして作ってみました。
頭の上の部分を作る時に、少しずつ丸みを作るように巻き付けていくと、頭の丸い麦わら帽子になると思います。球状の型を使うのも良いですね!
装飾をリボンや造花で色々アレンジしてみたり、大きさを色々変えて作るのも良いですね♪
麻ひもがたくさん余ったので、他にも色々作ってみたいと思います!