ハンドメイド

ブライスの麦わら帽子・カンカン帽を作ってみた♪

帽子をかぶったブライスって、とても可愛いですよね♪

春夏のアウトフィットに合わせて、麦わら帽子やカンカン帽をかぶせると、とてもおしゃれな雰囲気になります。

今回は、ネオブライスのカンカン帽をハンドメイドしてみました!

ブライスの麦わら帽子・カンカン帽を作ってみよう

材料

・麻ひも(紙ひもでもOK)…100均で買いました

・木工ボンド

・型

・クッキングシート

・リボン等のかざり

作り方

最初に、帽子の大きさを決める型を準備します。

今回は、直径約6㎝の水筒を使いました。

水筒にクッキングシートを巻いて、固定します。

それでは、作っていきましょう!

麻ひもを丸めて、平らになるように2~3周、周りに巻き付けます。

木工ボンドをつけて、さらに周りに巻き付けていきます。

ボンドは後で透明になるので、たっぷりつけて麻ひもになじませながら巻き付けていくと、やりやすいです。

くるくるっと巻き付けていきます。

型(水筒)の底と同じ大きさになるまで続けます。

型の底と同じ大きさになったら上に置き、次は側面に沿って巻き付けていきます。

好みの高さになるまで巻き付けます。

できたら、クッキングシートを取り外します。

強くひっぱると巻き付けた麻ひもが崩れるので、慎重に行います。

次に、帽子のつばになる部分を作っていきます。

これまで作ってきた帽子を置いて、つばの部分が平らになるように巻き付けていきます。

好みの大きさになるまで巻き付けます。

土台となる帽子ができました!

後は、リボンなどで装飾したら完成です♪

小さい造花をつけても可愛いと思います♡

モデルにかぶってもらいました

モデルのシーキングアペレスにかぶってもらいました♪

自画自賛ですが…かわいいっ♡

今回は、少し小さめで頭にのせるような感じのカンカン帽にしてみました。

まとめ

今回は、春夏のおしゃれに欠かせない麦わら帽子を作ってみました!

簡単にお安くできました♪

頭の上の部分が平らなカンカン帽になるように、水筒を型にして作ってみました。

頭の上の部分を作る時に、少しずつ丸みを作るように巻き付けていくと、頭の丸い麦わら帽子になると思います。球状の型を使うのも良いですね!

装飾をリボンや造花で色々アレンジしてみたり、大きさを色々変えて作るのも良いですね♪

麻ひもがたくさん余ったので、他にも色々作ってみたいと思います!