購入品

ブライスの図鑑*コレクションガイドブックを購入しました

ブライスをもっと知りたいと思い、「ブライスコレクションガイドブック」ブライス コレクションガイドブック レガシーコンティニューズ」を購入しました。

 

2011年12月発売

2001 年に日本で販売されてから、10周年を迎えたネオブライスの初のコンプリートガイドブック。2011年12月までに発売されたネオブライスの付属品、パッケージ写真を一挙掲載。
プチブライス、ミディブライスの情報はもちろん、開発エピソードや一般に流布しているウワサの真偽など、これまで語られていないエピソードもジュンコ・ウォング氏が語っています。日本初のブライス史を研究する上で必携の資料と言えます。
そして、なによりブライスをまだ知らない方も、まるでたくさんのブライスを持っているかのような感覚になれる、にぎやかで詳しいガイドブックです。

たくさんのブライスが載っていて、とにかく可愛いです♡

綺麗で可愛いブライスばかりで写真集を見るように楽しむこともできるし、ジュンコ・ウォングさんの製作秘話なども載っていて読みごたえがかなりあります。

私はInstagramなどで投稿されているブライスやメルカリ等で見かけるブライスしか知らなかったので、色んなブライスが知れるのが嬉しいです。

2001年から2011年のブライスは特に手に入りにくいものが多そうですが、本を見ていると結構満足できます。

ブライスコレクションガイドブック レガシーコンティニューズ

2017年2月発売

2012 年 2 月から 2016 年 12 月(+2017年1月)までに発売したブライスを一挙掲載。
日本生まれのブライスのファッションや仕様をまとめた、ブライスのバ イブルとも言えるコレクションガイドブックがパワーアップ! 大人のためのファッションドールとして、世界中にファンを持つ「ブライス」の全てがわかる 1 冊です。

フェイスやボディのタイプ別比較やサイズ、主なスペシャル仕様なども 掲載しています。 データページには、発売年月、価格、パッケージ、付属品、アイカラー、 フェイスタイプ、スペシャル仕様部分や初めて採用した仕様などを掲載し、 ジュンコ・ウォング氏によるドール のコンセプトやエピソードページなど、本書初掲載のちょっとした裏話も 楽しみながら、それぞれのドールの世界観も深く知ることができます。

新たなコンテンツとして、 着せ替え、ヘアアレンジ、メイクカスタム、イメージ写真など、ワンポイ ントアドバイスとともに楽しめるコンテンツも収録しています。

前作には、ついていなかったドールの詳細インデックスをつけることで図鑑としての機能面をアップさせました。 ブライスのすべてがわかる、ファン必携の 1 冊です。

2012年から2016年のブライスはInstagramなどで見かける子も多くなりますが、デフォルトのアウトフィットを知らないものが多かったです。

デフォルトのアウトフィットを違うブライスに着せるコーナーもあるのですが、とても可愛いです。

ヘアアレンジのコーナーも可愛いです。工程は文章で説明されていて、写真があるわけでは無いですが、とても可愛いので挑戦してみようと思います。

まとめ

今回は購入した「ブライスコレクションガイドブック」ブライス コレクションガイドブック レガシーコンティニューズ」をご紹介しました。

私はブライスについて勉強しようと思って購入しました。もちろん見ごたえがあって、ブライスについて詳しくなれます。

また、眺めているだけで幸せな気持ちになります♡ブライスの癒し効果ってすごいなぁとあらためて思いました。

これからもっと読み込んでいきたいです♪