可愛いブライスの写真を撮りたくて、カメラやレンズについて調べた方は多いのではないでしょうか?
私もネットで「ドール カメラ おすすめ」と色々調べました。
ドール沼のすぐ近くにカメラ沼やレンズ沼があるそうです。恐ろしい…
私はドールもカメラも超初心者なので、初心者だからこその紹介をしたいと思います。
ミラーレス一眼
まず最初に私が使用しているのは10年前に買ったミラーレス一眼です。
10年前に買ったものの常に「オート」で撮影しているため、写真を撮る腕は全然上がっていません。
適当に撮っても綺麗な写真が撮れるミラーレス一眼すばらしいです。
ズームレンズ
ズーム機能がついており、被写体との距離に合わせて自由にズームができるので、さまざまな状況に対応できる便利なレンズです。
スマホはズームをするとどうしても画質が落ちてしまいますが、一眼のズームレンズなら、双眼鏡のように拡大をするので拡大してもきれいです。
単焦点レンズ
ズーム機能がなく、撮れる距離が決まっているレンズです。
レンズの明るさとボケ感を表す数字のことをF値と言います。
F値が小さければ小さいほどボケを活かした撮影が得意なレンズで、また暗い場所での撮影が得意です。
一般的にズームレンズよりも単焦点レンズのほうがF値の数字が小さいものが多く、そのため単焦点レンズはよくボケやすいレンズとなっています。
被写体との距離に応じて自分自身が前後しないといけませんが、一眼らしいボケや夜景撮影を楽しむにはうってつけのレンズです。
ズームレンズがいい?単焦点レンズがいい?
どちらもそれぞれいいところがあります。
こちらはズームレンズで撮ったものです。
こちらは単焦点レンズ(F値1.8)で撮ったものです。
ドールと背景・カメラの位置は一緒ですが背景のボケ具合が違いますね。
単焦点レンズで撮った後、同じ位置でズームレンズで撮ろうとしたのですが、後ろに生活感のありすぎる部屋が写り、慌てて拡大しました。
屋外などの撮影で、広い背景を写したい場合や背景やドールの大きさを調整したい場合はズームレンズがいいと思います。
いい感じで背景をぼかした写真を撮りたい場合は単焦点レンズがいいと思います。
私は屋内で撮ることが多く、ボケのある写真が好きなので、主に単焦点レンズを使っています。
スマホカメラ
こちらはスマホで撮ったものです。
背景はぼかせませんが、ミラーレス一眼で撮ったものと大きく変わりません。
今回はズームしていないので、画質が落ちていません。
屋外などの距離があるところでの撮影では一眼の方がいいかもしれませんが、屋外の近いところで撮るには一眼もスマホもあまり変わりません。
私のスマホはAIビューティーという機能があり、勝手に綺麗にしてくれます。
うん、ふんわりしていて可愛いです。AI素晴らしいです。
スマホがいい?一眼がいい?
私のような超初心者が明るい室内で写真を撮る分にはスマホも一眼もあまり変わりません。
ボケがある写真を撮りたい場合や屋外でズームを活かした写真を撮る場合は、一眼の方が良いと思います。
また、私はまでできていませんが、カメラについて勉強して、露出補正やホワイトバランスなどを細かく調整しながら、こだわりの写真を撮るのなら一眼が良いと思います。
私が使っているカメラとレンズ
私が使っているミラーレス一眼はOLYMPUS PEN Lite E-PL1です。
10年前に買った時は最新でしたが、今一番新しいのがE-PL10らしいので、時の流れを感じます。
最新のものは性能はも進化していると思いますが、私にはこちらで十分です。
レンズは最初にカメラについていたズームレンズをずっと使っていました。
最近、ボケのある写真を撮りたいと思い単焦点レンズを購入しました。
私の使っている単焦点レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8です。
最近買いましたが、2011年発売のもののようです。
「美しい背景ボケを、手軽に楽しめる。ママのためのファミリーポートレートレンズ」というキャッチフレーズに惹かれました。
本当に簡単にボケのある写真が撮れます。
普通の子供の写真が明るく背景がボケるだけで、おしゃれな写真になります。
まとめ
今回はブライスをミラーレス一眼のズームレンズと単焦点レンズで撮った写真の比較と、スマホで撮った写真の比較をしてみました。
私の場合、室内でオート機能ばかりで写真を撮っていて、ミラーレス一眼の機能を十分に使えていないので、スマホで撮る写真とあまり変わりません。
でも背景をぼかすのは一眼でないとできません。
屋外の撮影にも挑戦して、ミラーレス一眼を活かせるように頑張りたいです。