ブライスについて

ブライスのアニバーサリードールって何?歴代のアニバーサリードールをご紹介♪

ブライスには、アニバーサリードールという年に1回発売される特別仕様のドールがあります。

今回はブライスの豪華で素敵なアニバーサリードールについて、まとめたいと思います♪

ブライスのアニバーサリードールって何?

アニバーサリードールとは、ブライスの誕生日を記念して発売される特別仕様のドールのことです。

ブライスの誕生日は、日本で初めて発売されたパルコリミテッドの発売日の6月23日です。誕生日に合わせて、毎年6月ごろにアニバーサリードールが販売されます。

全ての目がスペシャルカラーだったり、肌質が特別仕様だったり、スリープアイ仕様だったり、アウトフィットが豪華だったりと、アニバーサリードールは特別感が満載です♪

「アニバ」と呼ばれたりしています。

歴代のアニバーサリードール

これまでに販売された歴代のアニバーサリードールを見ていきましょう!

1周年アニバ ミスアニバーサリー

2002年6月発売

6月23日のブライスの誕生日にちなんで、623体の限定発売でした。

発売価格はネオブライス史上最高価格の52,500円!

パッケージがスーツケースのようになっていたり、アウトフィットや小物がたくさんついていたりと、とにかく豪華です♪

もともと高額で限定販売だったので、今はプレミア価格で取引されています。

ブライスは何でこんなに高いのか?価格が高騰しているブライスを集めてみた!ブライスは一度公式ショップで売り切れると、人気のものは価格が高騰していきます。 https://tadakawa.com/2020...
2021年アニバーサリーブライスは黒い肌のミスアニバーサリー!?先日、ブライス20周年記念グッズの発売が発表されました♪ 「ステッカーセット」、「缶ミラー」、「トートバッグ S」ということで、デ...

2周年アニバ コートニーテズバイナイキ

2003年7月発売

スポーツブランド「NIKE」とのコラボ。

トレーニングウェアやジャージだけでなく、スニーカーやヘアゴムやタオル、靴下、リストバンド、腕時計など、NIKEのロゴが入ったグッズがたくさんついています。

クラブ活動でスポーツを頑張っている女の子にプレゼントしたら喜ぶだろうなぁ…と妄想。

人気ブランドとコラボしたブライスをご紹介♪アナスイとも!ブライスは色々なものとコラボしています。 最近はシャーリーテンプルとのコラボした「プリンセスシャーリーブライス」が販売されて大人気...

 

3周年アニバ アートアタック

2004年7月発売

2004年のアニバーサリードールなので、2004体限定で発売されました。

アートがテーマになっていて、アウトフィットや小物のボックスが3種類もついています。

コバルトブルーのボブヘアが新鮮で魅力的です♪

デフォルトのワンピースのデザインに合わせたTシャツも販売されていますが、おしゃれですよね!

 

4周年アニバ シネマプリンセス

2005年9月発売

シネマがテーマのブライス。アカデミー賞の最優秀女優賞をとった時の授賞式のドレスがイメージされています。

また、休日にたしなむ乗馬の衣装もついています。細かいストーリーが素晴らしいですね!

パッケージが宝石箱をイメージした引き出し付きになっています。

さすがアニバ!というような豪華さですね。

 

5周年アニバ ダーリングディーバ

2006年9月

ネオブライス 5thアニバーサリー ダーリングディーバ

音楽がテーマ。

カントリー、パンク、ジャズの3つのテーマのアウトフィットと小物がついています。

それぞれのテーマの背景パネルもあり、色々着せ替えして遊ぶのが楽しそうですね♪

楽器を持ったブライスが可愛い♡ミニチュア楽器もご紹介!ブライスには色々なテーマがあります。 その中でも、音楽に関係するテーマのブライスはたくさんあります。 Instagram等で...

6周年アニバ プリンセスアラモード

2007年8月

学校に通うプリンセスという設定で、ドレスと制服のアウトフィットがついています。

エメラルドグリーンの髪の毛が美しいですね。

ネオブライスで初めてのスリープアイ仕様になっています。

 

7周年アニバ デニズン・オブ・ザ・レイク・クリスティーナ・ザ・ブライド

2008年7月

アニバーサリーネオブライス 

7周年アニバ デニズン・オブ・ザ・レイク・エレノア・ザ・フォレストダンサー

2008年7月

 

デニズン・オブ・ザ・レイク・クリスティーナ・ザ・ブライドとデニズン・オブ・ザ・レイク・エレノア・ザ・フォレストダンサーは姉妹です。

クリスティーナがお姉さんで、エレノアが妹です。

アニバーサリードール初の2体同時発売で、1004体限定販売でした。

ヘアスタイルやメイクも全く違うので、姉妹という感じがしないですが、そこが魅力でもありますね。

物語がしっかりあって、最後はクリスティーナは王子様と結婚するそうです♡

 

8周年アニバ ファッションオブセッションジェンナ

2009年6月

ファッションオブセッションジェンナはファッションエディターであり、モデルに大抜擢されたというストーリーです。

モデルの時のドレスのアウトフィットも素敵ですが、エディターの時のリアルクローズもかっこいいですね。

ジュニームーンのYouTubeチャンネルに動画がありました。神々しいジェンナが見れます♪

ブライスアニメーション:8周年記念ネオブライス「ファッションオブセッション」

ブライス関連のおすすめYouTubeチャンネルをご紹介♪ブライスの情報は、ブログやTwitter、Instagramなど、様々な方法で得ることができます。 その中でも、YouTubeは映...

9周年アニバ マラベルメロディ

2010年9月

正義のヒーローのマラベルメロディ♪

ホロの入ったブルーグレーの目が可愛いです。

正義のヒーローになった時のアウトフィットやステッキが個人的に大好きです♡

こちらも可愛い動画があります。マラベルメロディの声がまた可愛い♥

ブライスアニメーション: Blythe 9th Anni. Marabelle Melody

 

10周年アニバ テンハッピーメモリーズ

2011年6月

10年の思い出が込められたテンハッピーメモリー♡

エメラルドグリーンの目や繊細なチュールレースのドレスが素敵です。

こちらも動画があります。瞬きするところが、とても可愛いです♪

ブライスアニメーション: Blythe Anniversary Ten Happy Memories – 10の幸せな思い出

 

11周年アニバ レッドデリシャス

2012年9月発売。

白雪姫がテーマになっています。

全ての目がスペシャルカラーで2つはホログラム入りです。スリープアイ仕様になっています。

ブラックと赤茶のミックスのヘアカラーで落ち着きがあって美しいですね♪

童話をモチーフにしたブライスをご紹介ブライスにはそれぞれテーマやモチーフがあり、それに合わせて、ヘアスタイルやメイク、アウトフィットなどが決められています。 その中で...

 

12周年アニバ アリーガブリエル

2013年9月発売。

アリーガブリエルは、世界のトップエンターティナーであり、セレブリティがテーマです。

マット肌とピンクがかった金髪の組み合わせが美しいです。

全ての目がスペシャルカラーで、色に深みが出るように白目部分にも色がついているそうです。

写真では黒でシンプルなワンピースに見えますが、様々なレースやチュール、オーガンジーが使われている豪華な作りになっています♪

 

13周年アニバ レジーナ・アーウェン

2014年6月発売。

女王様のレジーナ・アーウェン。大地の恵みを受けて、人々は愛情を込めて作物を育てる、豊かで美しい国を治めています。

肌質が半透明のマット肌というスペシャル仕様。

全ての目がスペシャルカラーで2つはホログラム入りです。

リップは外側に向けてぼかしを入れてある艶々のローズレッドです。口角にラインが引かれていて、キュッと上がっています。私はこの唇が美しくて好きです♡

ブライスのリップにはどんな種類がある?これまでのリップをご紹介!ブライスは見る角度によって、笑っているように見えたり、怒っているように見えたり、はにかんでいるように見えたりと、表情が変わって見えますね...

 

14周年アニバ ドフィーヌ・ドリーム

2015年7月発売。

ドフィーヌ・ドリームは、ロココ時代に多くの貴婦人たちに愛された華やかなドレスを着たレディです。

ヘアカラーはシルバーがかった金髪で、まつ毛はスペシャル仕様のライトブラウンです。

リップはふんわりとぼかしたピンクで口角にブラウンのラインが入っています。

ヘアやメイク、アウトフィットも全体的に淡い色合いで、ふんわり優しい感じが可愛いですね♡

 

15周年アニバ アレグラ・シャンパン

2016年8月

15周年のお祝いということで、シャンパンがテーマになっています。

アウトフィットはゴールドでキラキラです。

アイホールの下側にホワイトパールが入っているということで、半透明肌と合わさって、艶がとても美しいです。

 

16周年アニバ ガーデン・オブ・ジョイ

2017年9月

ガーデン・オブ・ジョイは花園がテーマ。

花の妖精みたいな花冠やドレスが素敵です。

ガーデン・オブ・ジョイはアレグラ・シャンパンと同じクリーム色の半透明肌なのですが、少し暗く見えますね。メイクのせいもあるのでしょうか?

半透明肌は様々のようです。

半透明肌のブライスが可愛い♡これまでの半透明肌の子をご紹介♪ブライスの肌質には半透明肌というものがあります♪ 半透明肌のブライスはチュルンとした独特の可愛さがあって人気がありますね。 ...

 

17周年アニバ ユニコーンメイデン

2018年8月

ユニコーンがテーマです。

ユニコーンメイデンは、誇り高く、優しい奇跡を起こす力を持つ人々の守り神という設定です。

目尻にパープルがかったピンクのアイラインや、パール入りピンクのまぶたが神秘的で美しいです。

こちらもジュニームーンのYouTubeチャンネルで動画があります。

とても不思議な世界観なのですが、どういうイメージなのでしょうか…?

ブライスアニメーション: I dream of UNICORN MAIDEN | ユニコーン・メイデン スペシャルイメージ動画★

 

18周年アニバ リーディングレディルーシー

2019年6月

リーディングレディルーシーは女優のようなレディというテーマ。

実際にはまだ女優では無く、映画女優になる夢をみたそうです。

スリープアイ仕様になっていたり、アウトフィットにネグリジェやガウン、アイマスクがついているなど、ストーリーに忠実です。

銀髪が美しいですね。

 

19周年アニバ トーキョー・ブライト

2020年9月

東京の街がテーマになっています。東京オリンピックに合わせて作られたのでしょう。

口角にラインが入って、にっこり笑った顔が美しいです。

笑顔で東京オリンピックが開かれるのを待ちたいです。

まとめ

今回は歴代のアニバーサリードールについて、まとめてみました。

やっぱりアニバーサリードールは豪華ですね。

テーマやストーリーがしっかりあるのも楽しいです。

今年はブライスの20周年です。

特別なアニバーサリードールが誕生するのではないでしょうか!

今からとても楽しみです☆

ミスアニバーサリー 2002年6月 エクセレント
コートニーテズバイナイキ 2003年7月 エクセレント
アートアタック 2004年7月 スペリオール
シネマプリンセス 2005年9月 スペリオール
ダーリングディーバ 2006年9月 ラディエンス
プリンセスアラモード 2007年8月 ラディエンス
デニズン・オブ・ザ・レイク・クリスティーナ・ザ・ブライド 2008年7月 スペリオール
デニズン・オブ・ザ・レイク・エレノア・ザ・フォレストダンサー 2008年7月 ラディエンス
ファッションオブセッションジェンナ 2009年6月 ラディエンス
マラベルメロディ 2010年9月 ラディエンス
テンハッピーメモリー 2011年6月 ラディエンス
レッドデリシャス 2012年9月 ラディエンス
アリーガブリエル 2013年9月 ラディエンス+
レジーナ・アーウェン 2014年6月 ラディエンス+
ドフィーヌ・ドリーム 2015年7月 ラディエンス+
アレグラ・シャンパン 2016年8月 ラディエンス+
ガーデン・オブ・ジョイ 2017年9月 ラディエンス+
ユニコーンメイデン 2018年8月 ラディエンス+
リーディングレディルーシー 2019年6月 ラディエンスリニュー
トーキョー・ブライト 2020年9月 ラディエンスリニュー