ブライスについて

ブライスのカスタムドールって何?購入する方法やオーダー方法をご紹介

ブライスの楽しみ方の一つに、「ブライスをカスタムする」というものがあります。

最初のデフォルトの状態でも可愛いですが、「メイクはもう少し薄い方がいいかな」「この目は違う色の方がいいかな」と自分の好みに近づけるのも楽しいです。

でも、自分でカスタムするのは勇気がいりますよね…元のドールがお高いですし。

そこで、今回はブライスのカスタムドールを購入する方法、カスタムをオーダーする方法をご紹介します。

ブライスのカスタムドールって何?

パステルやエアブラシでメイクを変えたり、ルーターなどを使って造形を変えたり、デフォルトの状態に手を加えたドールの総称のことです。

マット肌にしたり、目のアイチップを変えたり、頭皮を変えることも、デフォルトの状態に手を加えているので、「カスタム」になります。

カスタムドールはどこで購入できる?

それでは、ブライスのカスタムドールはどこで購入できるのでしょうか?

いくつか方法があるので、ご紹介します。

JunieMoon(ジュニームーン)で購入する

ジュニームーンは、ブライスをクリエイティブプロデュースしている、クロスワールドコネクションズ(CWC)の直営店で、日本発信のすべてのブライスドールやアウトフィットや小物などが販売されています。

ジュニームーンでもカスタムドールが販売されています。公式店でカスタムドールを取り扱っているということで、カスタムが公認されていることが分かりますね。

ジュニームーンでは、作家さんの手によってカスタムされたものを「アーティストオリジナルドール」、ジュニームーンでカスタムされたものを「JMオリジナルドール」や「ビューティーアップドール」と呼んで、販売されています。

「アーティストオリジナルドール」は一点物なので高額になっているものが多いです。

3カ所の実店舗だけでなく、ジュニームーンオンラインショップで購入できるものもあります。

トップショップで購入する

ブライスを取り扱うショップの中でも特別に選ばれたお店が「ブライストップショップ」と呼ばれています。こちらは北海道から沖縄まで40カ所あります。詳しくはこちらをご覧ください。

トップショップの中には、カスタムのワークショップを開いたり、オンラインショップでカスタムドールを販売されているところがあります。

エムコロンショップ

Spica

両方とも関東ですが、ワークショップが定期的に開かれています。お近くの方が羨ましいです。オンラインショップでも購入できます。

フリマサイトやオークションサイトで購入する

カスタム作家さんが、フリマサイトやオークションサイトで販売されていることがあります。

InstagramなどのSNSで販売を予告している作家さんも多いので、好みのカスタムをされる作家さんはチェックしておくと良いですね。

一度作家さんから購入したものをさらに販売されている方も見かけます。

ブライスじゃないドールをアイシードールなどを「カスタムブライス」として販売されている場合もあるので、元になっているドールをしっかり確認することが大切です。

ブライスの偽物に注意!アイシードールやファクトリーブライスって何?世の中にはブライスの偽物が出回っています。 高値で売れて人気のあるブライスなので、目をつけられてしまうのですね。 過去に販売...

他にも写真の撮り方によって、実物と販売写真が大きく異なるカスタムドールを販売されている方もおられるようなので、フリマサイトの評価やInstagramなどでの購入者の感想もしっかりチェックしておきたいです。

カスタムをオーダーしてみよう

カスタムのオーダーを受けておられる作家さんもおられます。

人気の作家さんは待ち時間が長かったりしますが、自分好みにしてもらえるのは嬉しいですよね。

有名な人気カスタム作家さんをご紹介します。

@naiさん

@naiさんは実績がある人気作家さんです。

参考金額を見ても、良心的な金額です。

ビアンカパールが加水分解してベタベタになったものも修復されるとのことで、大変ありがたいですね。

憧れのブライス♡ ビアンカパール♡みなさんの憧れのブライスは何でしょうか? 過去に発売されたブライスを「可愛い♡欲しい!」と思っても、今はなかなか手に入らないことが...

 

また、ジュニームーンでもブライスのセミカスタムオーダーができます。

ジュニームーンのセミカスタムオーダー

ジュニームーンでは、カタログからリップやチーク、アイシャドウの色などを選んで、セミカスタムオーダーすることができます。

ジュニームーンということで安心感がありますし、カタログから選ぶので出来上がりが分かるのも安心です。

【スキンチョイス 】

コンプリートマットスキン:ツヤ感を消した肌質
パーシャルマットスキン:ナチュラルなツヤ感を残した肌質
料金 3,500円+税
オプション…キラキラ輝くパール肌(料金1,500円+税)

【リップチョイス】

サンプルよりカラーを選べ、ふんわりと輪郭をぼかすタイプの塗り方だそうです。

パーフェクトピンク
ソーシャイピンク
サニーオレンジ

料金 3,500円+税

【チークチョイス】

サンプルよりカラーを選べます。

パーフェクトピンク
ソーシャイピンク
サニーオレンジ

料金 3,500円+税

【アイシャドウチョイス】

ドリーミーモーヴ:薄く灰色がかった紫
フォレストラブ:懐かしい印象のグリーン
オールウェイズナチュラル:ナチュラルなブラウン

料金 3,500円+税

【アイラッシュチョイス】

店頭で選んだアイラッシュを付け替えられます。
料金 3,500円+税(アイラッシュ代込み)

【アイチップチョイス】

店頭で選んだアイチップを付け替えられます。
料金1セット 4,500円〜+税(アイチップ代別途)

【スリープアイチョイス】

アイチェンジの紐を2本にしてスリープアイにできます。
切れてしまった紐の交換も可能です。
料金 3,500円+税(チャーム代別途)

まとめ

今回はブライスのカスタムについて、まとめてみました。

カスタムして、可愛いブライスをさらに自分の好みに近づけるのって楽しそうです♪

私は不器用で、大事なブライスを傷つけそうなので、カスタムをオーダーするか、カスタムドールをお迎えしたいなと思います。