ブライスについて

ブライスの収納方法 アウトフィットや小物を片付けよう

やらなければならないことが多い年末ですね。私はさぼっていた大掃除を少しずつしています。

今回は片付けついでに、ブライスやブライスのアウトフィットや小物の収納を紹介したいと思います。

ブライスのアウトフィットの収納方法

まず、ブライスのアウトフィットの収納についてです。

私は100円ショップのチャック付きポリ袋に入れてから、適当な大きさの箱に入れて収納しています。

こちらはB6サイズ対応のチャック付きポリ袋です。ワンピースなど大体のものは入ります。

こちらはケープや帽子など小さめのものを入れています。B7サイズ対応のチャック付きポリ袋です。

あとは大きさの合う箱に適当に入れています。ポリ袋の大きさを揃えておくと綺麗に入って気持ちいいです。

お気に入りの柄の箱に入れているので、ブライスたちを並べている横にそのまま置いています。

ちなみに10年くらい前に買ったローラアシュレイのストレージボックスです。かなり色褪せていますが、お気に入りで捨てられません。ブライス収納に活用できるようになって良かったです。

ブライスの靴など小物収納方法

ブライスの靴など細かいものは無くなりやすいので、収納が難しいですよね。

うちでは100円ショップの仕切りのついた収納ケースに入れています。

適当にポイポイと入れていますが、見やすいです。

蓋を閉めると、重ねたり、縦向けにして立てたりできるので、便利です。

自分のアクセサリーなどを収納するのにも使っています。

 

ブライスドールの収納方法

うちには、ネオブライス4体、ミディブライス1体、リカちゃん1体がいます。

ネオブライス1体は箱入りのままで置いているので、後のブライスたちを使っていなかった本立てに並べています。

この本立ては伸縮できるので、まだ一体くらい置けそうです。

普段はあまり使わない部屋に置いていて、遮光カーテンをひいて日光が当たらないようにしています。

本当はガラス扉のついた棚とかに飾ってあげたいところですが…。

ドールの収納方法は今後変えていきたいなと思っています。

 

まとめ

今回は、うちのブライスのアウトフィットや小物の収納方法を紹介しました。

お気に入りのものが無くなったら悲しいですし、使いたいものがなかなか見つからないとストレスなので、きちんと収納しておきたいですね。

片づける場所を決めて、入れる袋の大きさを揃えたりしておくと、後はポイポイと入れるだけで簡単に片付くのでおすすめです。

ブライスドールの収納はもっと良い方法を考えようと思います。もう少し増えるかもしれないですし…♪