ブライスについて

ブライスの髪のお手入れ方法 ベタベタやパサパサを直そう!

最初にブライスを箱から出した時に髪がベタベタしていたり、もつれていたり、パサついていることがあります。

また、中古品でお迎えした場合はもっと髪のお手入れが必要かもしれません。

どのようにお手入れすればいいのでしょうか?

今回はブライスの髪のお手入れについてまとめます。

ブライスの髪のお手入れ方法

髪がベタベタしているとき

新品のブライスを開封したときに、個体差で髪がベタベタしている場合があります。

そういう時は、手櫛や目の粗い櫛で軽くブラッシングして整えた後、普通に過ごしているうちに、ベタベタは自然に取れていきます

うちの場合は、スポーティーラヴァーフィネスをお迎えしたときに、髪の毛がべたついていました。

人がヘアオイルをつけすぎて、しっとりしすぎているような感じでした。「どうしよう?シャンプーしたほうがいいのかな?」と悩んでいるうちに、べたつきはなくなっていました。

髪がパサついたり、絡まっているとき

箱から出した時に髪が絡まっていることは結構あります。

リカちゃん人形しか知らなかった私は最初びっくりしました。

そういう場合は、少しだけ絡まっているなら手櫛で整え、かなり絡まっているならブラッシングして整えます。

ブラッシングの方法

ブライスの髪を少しずつ取り毛先から優しくブラッシングしていきます。櫛を持っている手と反対の手で根元の方の髪をもつことで、髪を引っ張らないように気をつけます。

パサつきが気になる場合は、ウィッグ用のオイルミストをつけながらブラッシングします。

下にはタオルを敷いています。

こんな感じになりました。マーメイド・タシャはゆるいパーマヘアなので指でクルクルとして整えています。

しっかりパーマのかかったヘアスタイルの子は、しっかりブラッシングをするとパーマが取れてしまうので、オイルミストをつけて手櫛で整えるくらいがいいと思います。

【BEFORE】

【AFTER】

細かいホコリなどの汚れなども、この方法で綺麗に取れます。

臭いや汚れがひどいとき

中古品でお迎えした時などは、臭いや汚れが気になることがあるかもしれません。

そんな時はシャンプーをしてあげると綺麗になります。

人間用のシャンプーではなく、中性洗剤と柔軟剤を使います

詳細はジュニムーンのYouTubeで紹介されています。

♡ジュニムーンYouTube♡

シャンプーをすると、気をつけていても、頭部に水が入ってカビや金具のサビの原因になることがあるそうです。

大抵の場合はオイルミストとブラッシングで綺麗になるので、汚れや臭いが酷い時だけ、シャンプーするようにした方がいいのかなと思います。

↑使用しているウィッグ用のオイルミストです。有名で手に入りにくくなっているアゾン・ドールオイルミストとパッケージが違うだけだそうです。べたつかずにサラサラになります♪

まとめ

髪は女の命と言いますが、ブライスもヘアスタイルが綺麗に整っていると可愛さ倍増しますよね♡

大切なブライスなので、適切な方法でお手入れして可愛がっていきたいです。